大混雑、お盆の”福井県立恐竜博物館”行ってきました!

こんにちは、あかねこです。

昨日、”福井県立恐竜博物館”行ってきました。

子供の風邪、朝から豪雨、車酔い、コンビニで荷物の置き忘れ、

と、ハプニング続きでしたが、行ってきて良かった!

大人も子供も楽しめます、恐竜博物館。

ただ、混み具合がすごいので、また空いている時に行ってみたいな。

fpdm.200_40

 

行ってきてわかった、混雑対策をまとめました。

お盆期間だったので混雑するんだろうなぁと思ってたけど、

完全になめてました、福井を・・・。

福井にこんなに混む施設があるとは!?

まず、はじめのポイント!!

  • 臨時駐車場を利用すべし!

施設へ向かう道中、”臨時駐車場”の案内が出ています。

臨時駐車場からシャトルバスが出ていて、車で5分くらいの距離の場所。

ここへ迷わず入ったのが正解。

  • トイレは事前に行くべし!

臨時駐車場のすぐそばにコンビニがあるので、

トイレは事前に済ませておいた方がいい!

博物館内のトイレ、並ばないと入れません。

 

シャトルバスに乗って施設へ向かう途中、車の渋滞が見えました。

バスは別ルートで行くので、スムーズに連れて行ってもらえます。

 

  • チケットはコンビニで事前に入手すべし!

チケットを事前にコンビニで買うことができることをすっかり忘れていました。

IMG_0631

並ぶこと15分、チケットを入手し、今度は入場の列へ並びました。

 

入ってすぐ左にはミュージアムショップがありますが、

そこもレジ待ちの列がありました。

とにかくひたすら待たなくてはなりません。

買い物したかったけど、諦めました。。。

 

待つのが大変でしたが、展示は良かった!

下の子がぐずってたのと人ごみでゆっくり一つ一つ見られなかったのが残念。

今回は”スペインの恐竜たち”という特別企画展やっていて、

初めて知る恐竜とかいて、大人でもわくわくします。

沢山の化石やレプリカ、骨を組み立てた大型恐竜など、

ライティングも効果的に使われていて、楽しいo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

IMG_0666 IMG_0633 IMG_0636

 

 

 

この恐竜、リアルに動くの〜♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

すっごいリアルで、しばらく眺めてました。

IMG_0654 IMG_0655

展示物、とにかく沢山あります。

小学生から楽しめるかな。

小さい子供は疲れてしまうかも。

年中の息子はお腹空いて機嫌が悪くて大変でした。。。

そんななので、駆け足でみて、さっさと出てきてしまった。

帰りもシャトルバスで、博物館へ向かう渋滞を横目にスム〜ズに駐車場へ。

帰路につきました。。。

 

富山からの所要時間、約2時間半。

行きは娘の体調がいまいちで、気遣いながら向かったので、

SAを楽しむ余裕も無かったのですが、途中からテンション上がって元気になってた。

帰りに、”尼御前”に寄りました。

IMG_0669

 

フードコートでは”地丼”というイベントでこんなメニューもあったけど

IMG_0670

疲れてしまって、あっさりしたそばをチョイス。

券売機でチケットを買ったら自動でオーダーされ、

出来上がりが早いです。

IMG_0671

フードコートの席から海が見えていい感じ。

雨が降っていなければ、外のテラスでも食べられます。

加賀棒茶ソフトとか気になるものもあったけど、

また次回に・・・。

 

子供と約束していた恐竜博物館だったので、無事にクリアできて良かったー。

博物館の他、福井のあれこれを散策する余裕はなかったですが。

お盆イベント終了(´∀`)ノ~サイナラー