”石川ドッグレスキュー”とほぼ日の”ミグノンプラン”

こんにちは、あかねこです。

以前から犬を飼うことを考えています。

最近知人が、飼えなくなった犬を引き取ったのがきっかけで

けっこう具体的に思案しているところ。

 

私は富山に住んでいますが、”犬 里親”で検索してみると

見つけられる最寄りの団体は保健所と”石川ドッグレスキュー”

石川ドッグレスキューで引き取り手が見つかるまでの間預かる

ボランティアをされている方、富山にもいらっしゃるようです。

 

HPに里親が見つかった犬たちの写真が掲載されていて

見ていると実家の犬も載っていてビックリ!

飼えなくなったのを引き取ったのは知っていたけど、

ここだったのかー。

 

犬を飼うことは簡単じゃない。

色んなシチュエーションを考えます。

犬の病気、自分の体調不良、毎日の散歩、予防接種、掃除・・・。

子供の頃、無責任に欲しがったのとは違って、真剣に考えてます。

本当に飼うのか、自分の中では五分五分。

 

でも、犬を直接お世話してボランティアに参加しなくても、

他にも参加方法はあるんだと知りました。

 


コーヒーが繋ぐ人と犬猫の絆「バディオンラインストア」(Buddy Coffee by 株式会社ビルテック)

コーヒーを買うと購入代金の一部が寄付されるというもの。

いいんですね、こういうの。

 

ほぼ日では、友森玲子さんという動物の保護活動をされている方と

コラボで”ミグノンプラン”というペットサロンを作ったそうです。

そこにいる動物達は里親を探している子達で、

動物病院の機能もあって、おしゃれな感じがいい。

そういうのこれから全国に広がって、富山にもできて欲しい!

 

私は自分の家だけで精一杯なんだけど、

ボランティアで動物を助けようとされている方を

ただただすごいなぁと思います。

これからは、少しでも自分も参加していこうと。

とりあえずは、コーヒーを友人に贈ろう。